備忘録

主に身の回りのことの備忘録。

【Cancun】2/4 最終日

旅行最終日、特に大きなイベントは予定せず、ホテル周辺の施設を見てまわることにした。朝食をまたしても昨日の朝と同じビュッフェで食べ、部屋に戻って荷造りをして11時頃にチェックアウト。スーツケースをクロークに預けてホテルを出発。 オムレツを作って…

【Cancun】2/3 オールインクルーシブ

この日は1日ホテルでオールインクルーシブを味わいつくすことを目的に行動した。 まず、朝起きて部屋から海からの日の出を鑑賞。 その後、数日ぶりにお湯をためた湯船に浸かって体をしっかり温めた。 このホテル併設のレストランのうち、5つは予約をしない…

【Cancun】2/2 グランセノーテ、チチェンイツァ遺跡

7時起床。7時40分までにホテルをチェックアウトして迎えの車に乗らなくてはいけないが、チェックアウトの手続きで、宿の管理人が部屋に問題がないか確認するというイベントが発生したために10分遅れてしまった。今日も昨日と同じウォータースポーツカンクン…

【Cancun】2/1 コスメル島

6時半に起床し、シャワーを浴びて濡れた髪のまま7時10分にホテル前へ(このホテルにもドライヤーがなかった)。 迎えにきたバンに乗って本日のツアーの集合場所に向かった。 今日は妻のアレンジで、Water sports Cancunというツアー会社にアテンドしてもらい、…

【Havana, Cancun】1/31 カンクン帰還(写真多し)

8時頃、眠い目をこすりながら起床。今日は移動日だった。 迅速にシャワーを浴び、髪は、ドライヤーを持ってきていないし貸してももらえなかったので、キューバ初日以来自然乾燥させている。 濡れた髪のままハバナ市街に繰り出した。 宿から出たところで、現…

【Havana】1/30 ハバナビエハ

7時半頃に起床。外は朝焼け。宿のテラスからは川と対岸の要塞が見える。ハバナの旧市街も少し視界に入る。ペントハウスでエレベーターもないので、重たいスーツケースを持ってかなり階段を登らなくてはならないが、その分部屋からの景色はとてもいい。 宿の…

【Cancun, Havana】1/29 ハバナ到着

この日の朝、カンクンどんよりとした曇り空だった。昨日は日が暮れてから部屋に着いたために暗くて見えなかったが、部屋からはカンクンのラグーンが見えた。 カンクンのホテルゾーンはサンゴ礁でできたと思われる細長い道の上に立っており、ユカタン半島との…

【Cancun】1/28 プロローグ、メキシコドライブ、トゥルム遺跡

1/27、9時に仕事を終え、散々迷った末に予定されていたカラオケパーティに出席した。 11時過ぎまでカラオケに参加した後、家に帰り以下の作業に取り組んだ。・パッキング・冷蔵庫の余った果物をミキサーにかけてフルーツジュースを作って飲む・GoProの操作確…

ニューヨークの紀伊国屋で考えたこと

ニューヨーク、マンハッタンの紀伊国屋には、2階に漫画・アニメゾーンがある。 この2階のエリアはKawaiiやCool Japanと呼ばれる日本のサブカルチャーを取り扱うというテーマだと僕は理解しているのだけれど、この階のことを、オタクゾーンと呼んでいる日本人…

走り初め

今日、12/10/2016ぶりに走りに行った。 外の気温は-7℃だったけれども、天気は悪くなく、昨日降った雪が残るセントラルパークを走ることができた。 2015年の11月に膝を痛めて以来、痛くて走れたり走れなかったりを繰り返しているうちに体力が低下してしまい、…

2016/12/24 - 12/25 Christmas in Boston

12/24 5:40に起床、ドアマンにクリスマスチップを渡して出発。 前日のうちにおにぎりと焼きそばを用意しておいたものの、見事に持ってくるのを忘れる。 地下鉄でペンシルバニアステーションに6時半頃到着。 ダンキンドーナツでベーグルサンドイッチとドーナ…

年頭所感

あけましておめでとうございます。 年が明けた。 2016年は、 計画と質の高い実行 という目標を立てていたが、振り返ってみてどうだったろう。 TOEFLの勉強をしていた2月頃まではよかった。目標とする点数にそれなりに近い点数まで近づくことができた。 しか…

生姜

1.生業とは何か生業とは生活を営むための仕事のことだが、現代社会において今自分が携わっている仕事を生業だとみなしている人はあまりいないのではないかと思う。 学生向けの企業セミナーなんかに参加すると、ごくたまに、学生「何のために仕事をしていま…

【Grand Circle】9/24 最終日ラスベガス観光

東向きの窓からHootersのホテル越しにて朝日が見えたが、日の出など見飽きたわと無視して寝続け、9時半に起床。支度を整えて11時前にチェックアウトした。まずはホテルにスーツケースを預け、ホテル内のカジノでブラックジャックをしながらビールを一本飲ん…

【Grand Circle】9/23 グランドキャニオントレイル、ラスベガス帰着

今日はいよいよレンタカーを返却する日である。朝は日の出を見るために5時過ぎに起床し、身支度の後に5時半頃に宿を出発してGrand view pointという箇所で朝日を拝んだ。今朝は東の空の地平線付近に雲が少しあるものの快晴。美しい朝日を見ることができた。…

【Grand Circle】9/22 グランドキャニオン

5時半頃目覚め、特にシャワーも浴びぬままにまずは日の出を見にMather pointという展望ポイントに向かった。日の出は現地時間の6時過ぎ。天気予報は雨だったが、東の空の雲の切れ間から綺麗な朝日と朝焼けを見ることができた。 続いてYavapai pointに移動。…

【Grand Circle】9/21 アンテロープキャニオン、そしてグランドキャニオンへ

朝は8時半まで寝ているつもりだったが、宿の廊下に響くけたたましい中国語やバイクのエンジン音で少し早めに目が覚めてしまった。 ホテルで朝食にベーグルを食べて、まずはHorseshoe Bendという、崖の間を川が馬の蹄型にカーブしている場所を見に行った。柵…

【Grand Circle】9/20 1日のうちに長い距離を移動し、色々な活動を詰め込みすぎると、自分が直前まで何をしていたかわからなくなってしまう

今日はとにかく移動が多く、長い1日となった。 1日のうちに長い距離を移動し、色々な活動を詰め込みすぎると、自分が直前まで何をしていたかわからなくなってしまうものだと知った。 まず朝5時に起床し、Moabの街から40マイルほど移動し、キャニオンランズ国…

【Grand Circle】9/19 日の出、キャピトルリーフ国立公園、ゴブリンバレー州立公園、アーチーズ国立公園

今日は日の出を見る。朝は5時に起き、支度をしてブライスキャニオンのInspiration pointに車で向かった。ここは昨日も来た通り、眼下にブライスキャニオンの代名詞とも言える岩の尖塔が見えるだけでなく、東から昇ってくる朝日を拝むことができる。 日の出は…

【Grand Circle】9/18 ブライスキャニオン国立公園へ

朝はゆっくり8時半の起床。シャワーを浴びたのち朝食。ロッジには朝食が付いていて、レーズンベーグルとコーヒーとオレンジジュースを摂取。 車でザイオンビジターセンターに移動し、そこからシャトルバスで10分ほどかけてCourt of patriarchsに移動した。こ…

【Grand Circle】9/17 ラスベガス到着、ザイオン国立公園へ

4時半に起床。シャワーがバスルームの天井に垂直に取り付けられているタイプで、水圧も弱く、雨に降られているかのようなシャワーを浴びた。5時20分にホテルのロビーに降りて行った。 5時半のシャトルバスでカルガリー国際空港に移動し、エアカナダのチェッ…

【Canadian Rocky】9/16 カヌー、カツカレー、Trans-Canada highway

今日はカナディアンロッキーの最終日だ。ジャスパーからカルガリー国際空港まで、420kmの道を車で移動する必要がある。 宿をチェックアウトし、まずは朝一番で、ピラミッド湖というジャスパーの街から数キロのところにある湖に向かい、そこでカヌーに1時間ほ…

【Canadian Rocky】9/15 Edith Cavellトレイル、野生動物たちとの邂逅

7時に目覚ましをかけてスヌーズと格闘の後に7時半起床。支度をしてケビンのすぐ横にあるレストランで朝食ビュッフェを食べ、9時前に出発。 最初の行き先はMount Edith Cavellという山。ここに登り、エンジェル氷河という、天使の形をした氷河を見るのが目的…

【Canadian Rocky】9/14 バンフからジャスパーへの移動と道中の観光

7時半起床。今日はバンフからジャスパーという街に移動する日だ。移動する日といっても、道中に見なければいけないポイントが非常に多いため、忙しい。 宿をチェックアウトしてまずはFairmont Banff springs hotelを少し離れた展望台から見学。すぐに移動を…

【Canadian Rocky】9/13 サルファーマウンテン、エメラルドレイク、モレインレイクなどの詰め合わせ

星空リベンジで、3時に起きて空を見ると、星がたくさん見えた。眠すぎ寒すぎでじっくり見ることはせず、すぐに寝た。やはり寝る前に見たほうがいいな。 7時半に起床して支度を済ませて本日も車にて出発。まずはバンフ市街の南にあるサルファーマウンテンへと…

【Canadian Rocky】9/12 Lake Louise

バンフ滞在2日目。星を見ようとして5時過ぎに起きるも、雲が空を覆っていたために見ることはできなかったので二度寝。 8時に起床。外の気温は0℃。 シャワーを浴びて登山着に着替え、9時前には車に乗ってlake Louiseに向けて出発した。 天気は晴れの予報だっ…

【Canadian Rocky】9/11 バンフに到着

前回の投稿で2週間のバケーションを取得するとの報告をしたのだけど、毎日奇跡的に日記を書き続けることができたので、それを順次投下していきたい。 まずは初日9月11日の日記を。 ------- 4時半に起床し5時に家を出発した。 行きのタクシーは朝からやたら元…

バケーションとは

9/10から9/25まで、会社の2週間休暇を取得することとなった。 これは、センシティブポジションのひとが年に一度オフィスから2週間完全に隔離されなくてはいけないという制度で、欧米における所謂バケーションに当たるものだと言える。 休み前の最終出社日、…

リオ五輪陸上競技 男子400mリレーについて

先日終わったリオオリンピックは当然アメリカでも放送されていて、男子4×100mリレーにおける日本チームの銀メダルをリアルタイムで見ることができた。 一般向けには、日本の銀メダルは世界一のバトンパスによるものという分析にしばしば焦点が当てられている…

トレッキング着手

少し前に、トレイルランニングシューズを購入した。 登山靴は持っているが、サイズが少し小さくてつま先が痛くなるという問題があることと、登山靴を必要とするような山にはアメリカにいる間はおそらく登らないため、低山用の靴が欲しかったというのが主な動…

ボストン旅行

仕事において相応のストレスが溜まっており、何かしら非現実的なことがしたいと思い立ったのが先週木曜日のこと。 ニューヨークメッツの試合を見に行こうかと思ったがメッツはアウェイゲームのため不在。ミュージカルを見に行こうかとも思ったが、もっと現実…

マンハッタン文化圏

今日珍しく日本人以外の同僚と昼食を食べに行く機会があって、そこで聞いたそれぞれの出身に関わる話が面白かったので備忘録として書いておく。 今日食事に行ったのは、 Aさん:インド人(18歳からアメリカ) Mさん:ロシア人(8歳からアメリカ、母親の実家はカ…

アルーバ旅行

5/18から5/21まで、カリブ海に浮かぶABC諸島の一角、アルーバという島に行ってきたので、簡単に旅行記をまとめておく。 5/18 朝5時過ぎに家を出発し、ニュージャージーにあるニューアーク・リバティー国際空港まで電車で移動。 朝食では空港で前々から食べた…

膝の痛み

昨年の11月にニューヨークシティマラソンに出場して、もともと痛めていた膝が完全に逝った。 5年前にランニングを始めて3、4年前くらいは週に2、3回くらいの頻度で10キロくらい走っていたのだけど、一昨年近所に陸上競技場を見つけて、ペース走(200mを55秒ペ…

邪悪な中学生

中学生にも邪悪な輩というのは居るもので… 彼の通う中学校はごく普通の中学校だったが、県下に誇る強豪校として知られている分野が2つあった。 駅伝と合唱である。 駅伝は、陸上部の長距離ブロックのメンバーをベースに、野球部やサッカー部、バスケ部などか…

思考プロセス

思考プロセスが帰納法と演繹法しかないと仮定すると、僕の思考プロセスはかなり帰納法に偏重しているような気がする。 【帰納法】 実際に観測された複数の実例を検証して結論を導く思考方法のこと。 【演繹法】 最初の前提(一般論)から次の前提を導き、それ…

アメリカ人の1年

アメリカに来て丸1年が経過したので、日本にいると見えてこないアメリカ北東部の四季を書いてみたいと思います。 4月 花粉症アメリカにも花粉症はあり、日本人ほど国民的ではないものの、苦しんでいる人をよく見かける。しかし、マスクをする習慣がない(むし…

開設にあたり

今日でアメリカに来てちょうど1年となったので、これを機にブログを開設してみたいと思います。 主にコンテンツは以下になると想定しています。 ・旅行記 ・アメリカ滞在に関すること ・ふと頭によぎった疑問に対する考察 ・徒然なるエッセイ よろしくお願い…